【デッキレシピ】ツンデツンデウォール
2019年1月16日 ポケモンカードゲーム フルメタルウォールのボックス特典見て「こいつハーフだったらサイド3枚戦だから最初からHP200ならない?ねえ?」って思いまして。とりあえず頭の中で組むだけ組んでみました。はい。
デッキタイプ:ハーフ(30枚)
レギュレーション:スタンダード(SM1~SM9b)
2 ツンデツンデ(SM9b)
2 マッシブーンGX
2 カプ・テテフGX
1 デンジュモクGX
1 ビクティニ(SM2K)
2 リーリエ
2 デンジ
2 グズマ
2 ビーストリング
2 こだわりハチマキ
1 ネストボール
1 スーパーボール
1 ミステリートレジャー
1 レスキュータンカ
6 闘エネルギー
1 雷エネルギー
1 ビーストエネルギー◇
端的に話すと後攻1ターン目からビーストリングでばんばんエネ加速して3エネツンデツンデが襲いかかってくるというデッキ。何より非GXでHP200というのが強く、ちょっとやそっとの攻撃ではなかなか倒れません。例えばズガドーンの場合は4枚ロストしてようやくサイド1枚という。しかもカウンターエネルギーを2個分に増やしても枚数で数えるので2個で1枚分のダメージにしかならないという。そういう意味ではかなり倒しづらいポケモンですよね。特に相手のフェローチェGXのビーストエネ付き先1ファストレイドでも落ちないのは偉い。そしてビーストリングで加速さえできればビーストエネ+こだわりハチマキで逆に返り討ちにできるという。
とにかく初手でビーストリングを持ってくる方法には事欠かなく、リーリエ8枚ドローから引いてくるとか、ミストレテテフからデンジでビーストリングを持ってくるという手段も取れます。ツンデツンデは下の技も地味に強く、ビクティニを置くとコインを投げなおせるので75%の確率で1枚は相手のデッキを割れます。ハーフデッキだと同じカードが2枚しか積めないので相手の重要なカードを落とせると強い。
ちゃっかり入ってる雷エネとデンジュモクは、奇襲からのライトニングGXでサイドを増やす役割もありますが、地味に相手の重要カードを以下略みたいな芸当もできます。強い。要塞と化したツンデツンデ4体を相手にするって、相手からしたら結構厳しいんじゃないかと思います。苦しくなったらマッシブーンで誤魔化しましょう。1エネでベンチ狙撃もできるジェットパンチも結構有能。
てかハーフは色々詰め込むとすぐ枚数足りなくなりますね。
デッキタイプ:ハーフ(30枚)
レギュレーション:スタンダード(SM1~SM9b)
2 ツンデツンデ(SM9b)
2 マッシブーンGX
2 カプ・テテフGX
1 デンジュモクGX
1 ビクティニ(SM2K)
2 リーリエ
2 デンジ
2 グズマ
2 ビーストリング
2 こだわりハチマキ
1 ネストボール
1 スーパーボール
1 ミステリートレジャー
1 レスキュータンカ
6 闘エネルギー
1 雷エネルギー
1 ビーストエネルギー◇
端的に話すと後攻1ターン目からビーストリングでばんばんエネ加速して3エネツンデツンデが襲いかかってくるというデッキ。何より非GXでHP200というのが強く、ちょっとやそっとの攻撃ではなかなか倒れません。例えばズガドーンの場合は4枚ロストしてようやくサイド1枚という。しかもカウンターエネルギーを2個分に増やしても枚数で数えるので2個で1枚分のダメージにしかならないという。そういう意味ではかなり倒しづらいポケモンですよね。特に相手のフェローチェGXのビーストエネ付き先1ファストレイドでも落ちないのは偉い。そしてビーストリングで加速さえできればビーストエネ+こだわりハチマキで逆に返り討ちにできるという。
とにかく初手でビーストリングを持ってくる方法には事欠かなく、リーリエ8枚ドローから引いてくるとか、ミストレテテフからデンジでビーストリングを持ってくるという手段も取れます。ツンデツンデは下の技も地味に強く、ビクティニを置くとコインを投げなおせるので75%の確率で1枚は相手のデッキを割れます。ハーフデッキだと同じカードが2枚しか積めないので相手の重要なカードを落とせると強い。
ちゃっかり入ってる雷エネとデンジュモクは、奇襲からのライトニングGXでサイドを増やす役割もありますが、地味に相手の重要カードを以下略みたいな芸当もできます。強い。要塞と化したツンデツンデ4体を相手にするって、相手からしたら結構厳しいんじゃないかと思います。苦しくなったらマッシブーンで誤魔化しましょう。1エネでベンチ狙撃もできるジェットパンチも結構有能。
てかハーフは色々詰め込むとすぐ枚数足りなくなりますね。
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